【最終809位/R1924】フェイタルクローお祈り構築
藍の円盤から復帰して久しぶりに潜った割にはいい成績を残せたので簡単に記事を書きます。
記事最後にレンタル残しておくのでよかったら使ってみてください。基本やることは簡単なので誰でも使えると思います!
〇
〇構築経緯
S4でイエッサン+軽業ルチャブルが自分的には好成績を残せたため、軽業オオニューラとワイドフォースイエッサンが解禁されたら使おうと思っていた為、軽業オオニューラ+イエッサンから構築を組み始めた。基本選出としてスイーパーとして(命中率以外は)安定感のあるツツミを採用。受けルやキョジオカイリュー対策として地割れランドを採用。
オオニューラの全抜き性能が高い為、ステロと相性がいいと思い①ステロ撒き後に負荷をかけられる②水ウーラに対抗できる 以上の条件に当てはまるポケモンを考え、最終日前日まではとち狂っていかりのつぼバクーダを使っていたが、水ウーラ対面でテラスを強要されるうえ、水流連打を打ってくれるようお祈りするゲームになる為普通のポケモンがいいと思い襷コノヨザルを採用。
ここまででオオニューラが①カイリュー対面テラス択で負ける(主にフェイタルクローに鋼テラスを合わせられる)②トリル+ガチグマに切り返される③毒テラスに切り返される
為、これらに対抗できるポケモンを探したがいいポケモンが見つからず、やんわりと対抗でき基本スペックの高いスカーフウーラオスを採用したところ、あまり選出しなかったが勝率が上がったため最終日まで使用。格闘三体と相性保管は終わっているが、イエッサンのきつい悪タイプに圧をかけられ、特にウーラオスが四災のチオンジェン以外に強い為結果的にはよかったのかもしれない。普通に悪タイプ出てきたけど。
〇コンセプト
・エナジーツツミより上の素早さからオオニューラで全抜きする。
・本来無理な状況でも上からフェイタルクローでワンチャンを狙える為、困ったときはフェイタルクローを押す。
・技外しや相手の理不尽な麻痺、急所等で負けてもいずれフェイタルクローで貯金が帰ってくると思った割り切る。
・テラスタルに依存しない
〇個体紹介
・コノヨザル
特性:精神力
持ち物:きあいのタスキ
テラスタイプ:フェアリー
217(252)-138(20)-138(204)-x-111(4)-114(28) 腕白
HB:特化水テラス鉢巻水流連打93.8%耐え
S:ローキック1回で最速ガブ抜き
A:ローキック+威力200ふんどで無振り水ラオス大体倒せる
前期52位の方の記事から参考にしました。テラスはスケショ対策でフェアリーにしたが一度も使わず。ローキックが裏の眼鏡イエッサンとも相性がよく、素で水ウーラの水流を耐え、特殊相手にも襷で行動保証がある為使いやすいステロ撒きでした。
ただ、イエッサン+オオニューラのみだとどうしても倒しきれないことが多く、思ったようにステロ選出ができなかった。
選出率6位
・オオニューラ
特性:かるわざ
持ち物:サイコシード
テラスタイプ:ステラ
173(140)-198(236)-81(4)-x-102(12)-155(116) 意地っ張り
H:余り
A:11n
S:最速エナジーツツミ抜き
D:上昇するので偶数の方がお得
構築のエース。
サイコフィールド上で先制技を無視して環境最速のブエナツツミ、カミの上からワンパンすることができ、D上昇やアンコール、こだわりトリックで剣舞を舞えれば全抜きも狙える。基本的にはカミやこだわったイーユイの前で剣舞→全抜きを狙うことが多い。
ルチャブルと違いもともと着地しておりフェアリー等倍でテラスに耐性依存しない為、テラスステラは非常に噛み合っており積めない場面でもテラスフェイタルクローで大体のカミをワンパンできたりとごり押しが効く。
メインウェポンが両方サフゴに無効にされる為、悪技採用。後述するイエッサンと合わせてサーフゴーは誘い狩りすることができた。オシャレ要素として剣舞1積み後死に出しで出てきたランドに大ダメージを与えるためうっぷんばらしを採用(HBでなければ+1二倍うっぷんばらしで確1)が一度もその場面は来なかった。HBサフゴに対する乱数が変わる為たぶん地獄突きでいい。
カイリュー対面は鋼テラスでフェイタルクローをすかされマルスケを残したまま突破されるのが一番きつい為、場面によってはインファを打った方がいい
ラオス対面積めていない場合、無振りステロ込みでもステラインファが振り乱数なので割り切ってフェイタルクローを打ちましょう。2割くらいで勝てます。
選出率3位
・水ウーラオス
特性:ふかしのこぶし
持ち物:こだわりスカーフ
テラスタイプ:水
131(124)-187(156)-120-x-80-146(228) 意地っ張り
H:16n-1
A:11n
S:最速+1カイリュー抜き
s12最終一位の方の記事を参考にしました。基本後発想定でサイクル戦を想定していない為とんぼがえりを切ってアイススピナー採用。ただアクジェを1回しか打たず、パオに受けだしする場面があった為アクジェ切ってとんぼ入れてもよかったかもしれません。
ツツミの通りが悪い場合の第二のスイーパーとして採用。ツツミ、オオニューラと範囲が被っていた為所説枠ですが、ある程度の耐久があり、襷を無視してスイープできる性能は唯一無二でした。
基本ツツミが優先される為選出率は低かったが出した試合は基本的に活躍してくれた。
選出率6位
・霊獣ランドロス
特性:いかく
持ち物:食べ残し
テラスタル:水
193(228)-166(4)-111(4)-x-103(20)-157(252) 陽気
H:16n+1
S:最速
s11最終83位の方の構築を参考にしました。
オオニューラが受けル、キョジオカイリュー、ヘイラッシャ、ドヒド等で止まる為採用。基本的には上記のいる構築にはオオニューラを出さず、イエッサンツツミランドのような選出をすることが多かった。
最速に下のはイエッサンをスカーフ→眼鏡にした都合上受けルのグライオンに対抗できなくなり、可能な限り上を取る為。ここまで降れば大体のグライの上を取ることができ、また中速ポケの上から殴れる場面も増えた為正解だったと思う。
最終日はキョジオカイリューが気持ち増えていた為選出率が増えた。
テラスはヘイラッシャの前で身代わりを残すために水。一度だけ相手のヘイラッシャに5連続で地割れを当てられ身代わりが貼れなくなり負けたが、これもフェイタルクロー上振れの為の貯金。
選出率4位
・テツノツツミ
特性:クォークチャージ
持ち物:ブーストエナジー
テラスタル:水
131(4)-x-134-176(252)-80-206(252) 臆病
ごく普通のテツノツツミ。オオニューラが負けた後に削れたポケモンを倒し1v1になった際に一番強そうなポケモンがこいつだった。
オオニューラ、イエッサンがテラスに依存しない為状況を見てオオニューラ、ツツミどちらの火力を上げるか選べるのが強かった。
また、前述のウーラオスと同様初手イエッサンとパオや水ウーラが対面した際は受けだしすることもある。その際相手を削りつつ身代わりでサイコフィールドのターン調整もできる。サイコフィールドの先制技無効もブエナツツミと噛み合っており、非常に使いやすかった。
ハイポン外しはフェイタルクロー上振れでバランスを取っていた。
選出率2位
・イエッサン
特性:サイコメイカー
持ち物:こだわりメガネ
テラスタル:フェアリー
143(60)-x-75-157(252)-115-154(196) 臆病
H:余り
C:ぶっぱ
S:準速100族抜き
本構築のMVP。
もともとはスカーフで採用。s4はキネシス、ショックの超技2つ採用だったがワイドフォースの登場で技スぺを圧縮することができた。もともとは対サフゴにシャドボを採用していたがワイドフォースでもサーフゴーに役割破壊できる程度の火力が出た為対受にサイコノイズを採用。トリックをした後でも相手の回復行動を縛ることができ強かった。
第二のスイーパーにスカーフ水ウーラを採用した都合上眼鏡に変更した所、バカみたいな火力が出るようになり非常に強かった。眼鏡を持たせることで大体のサーフゴーを2発で倒せるようになり、受けに来たサーフゴーを無償突破でき、神速も効かない為カイリューサフゴに非常に強く、眼鏡ワイドフォースを打っているだけで勝てる試合も何度もあった。また、ゴースト技が効かない為サフゴがゴルラを打たざるを得ない点も裏のオオニューラの起点にでき噛み合っていた。テラスはスケショ対策のフェアリー。
環境高速ポケ以外(具体的には炎ポン以下の素早さのやつら)はSを削って耐久に振られることが多い為、ここまでSを振れば結構な割合で中速ポケの上からワイドフォースを打つことができた。ウーラオス対面は基本裏のツツミウーラに引いて様子を見るが、Sに自信のないウーラオスの場合は退いてくることが多く、その場合は2サイクル目で強気に殴りにいけた。
また、素早さ関係が特にわかりずらい炎ポン、霊ランドは特性表記が出る為事前にどちらが上を取っているかわかる。霊ランドに上を取られている場合はスカーフ確定。
カミは耐久無振りなら確1、Hぶっぱされると確定耐え。ただ裏のオオニューラで舞いたいので耐えられたほうがいい場面もあります。
オオニューラがカイリューや毒テラス(特にガチグマ)で止まる為、イエッサンを取っておいた方がいい場面が割と多く、安易に使い捨てない方がいい。オオニューラでテラスを切らせてイエッサンの一環を作る立ち回りが必要です。
ワイドフォースにトドロクツキを投げられると終わります。
選出率1位
〇基本選出
・イエッサン+オオニューラ+テツノツツミ(水ウーラ)
7割くらいはこの選出。ツツミが出しづらいときは水ウーラを出すがそんな場面はほとんどなかった。
・コノヨザル+イエッサン+オオニューラ
ステロが刺さっている構築にはこの選出。ただ、カイリューがステロを踏んだ場合でもオオニューラで事前に剣舞を積む必要がある上テラス択になる為あまり選出できなかった。
・コノヨザル+イエッサン、ツツミ、水ウーラから2
受け構築じゃないオオニューラが通らなそうな構築に出す。あまりやらないがやった試合は大体勝てた気がする。
・イエッサン+ツツミ+ランド
対受けル、ドヒド、キョジオ、ラッシャ等に。ランドが強かった。
〇きついポケモン
ステロ、いのちがけ、がんぷう、連続技、ツツミ、イエッサン(先制無効、カイリューサフゴ、キョジオカイリューに一貫する高火力、こだわりトリック、妖テラス)、うちおとす地割れ、フェイタルクロー上振れと対抗手段をこれでもかと用意したうえできつかった。エースがオオニューラである限り仕方ない感はあるが、SV環境最強ポケである所以を感じた。
・トリル+ガチグマ
無理。対策しようと思ったが1枠で対策できるポケモンが思いつかなかった為割り切った。ハイパーボイスがずるい。トリックやアンコールでうまくトリルを阻止して戦えばたまに勝てます。
・壁構築
殴る以外の切り返し手段がないので、オオニューラより上を取られたり耐久を上げられるときつい。トリックやアンコールを絡めてうまいことやると勝てる。
・受けルの頑丈ポケ(クレベース系)
ランドが勝てない。頑丈キョジもきついと思っていたが幸い一度も当たらなかった。
・トドロクツキ
オオニューラで上を取らないと勝てないがそのために出したイエッサンが起点になるジレンマ。ブエナs上昇+龍舞されると積みます。立ち回りで何とかしましょう。
・ヒスイヌメルゴン
テラス考慮すると全員きつい。耐久積み技や回復技がなければ役割集中して何とかなる。地割れを当てよう。
・裏から出てくるディンルー
イエッサンに受けだしされるとオオニューラを投げられない為3体目(主にツツミ)を出す必要があり、そのままサイクル戦になってツツミが死に健在のディンルーが残る為きつい。ディンルーは基本初手にしか来ないことにして割り切っていた。ただ相手視点的には格闘3体にツツミに地震の効かないランドとディンルーを動かしづらいんじゃないかとも思う。
〇結果
最終809位 最高も最終日前日に690位くらいなのでそんなにかわらないです。
s5か6くらいからポケモンを離れており、藍の円盤クリア後の12月中旬から再開して3桁を取れたので悪くない結果でした。
来シーズン辺りはもう少し頑張りたいな。